ありがとうございます~

2021年10月8日金曜日

芸術の秋

 10月に入り朝晩に寒さを感じ始め、

衣替えの季節ですが日中は夏日のようですね。

爽やかな風が吹き込む鑑賞式日本庭園の玉翠園。


夏の庭園も終わり秋の彩りに変わって来ました。

秋の澄み渡った空気は、

虫の声、風にそよぐ葉の音、落ち葉を踏む音、

紅葉の鮮やかさなど、

見るもの聞くものをはっきりと感じさせてくれます。

また、秋は食べ物も美味しい季節ですね。


栗もそのひとつで、

谷村美術館の入口回廊と出口回廊の柱は栗木です。

入口回廊

栗木は丈夫で長年持つと言われ、

線路にひかれている枕木にも使われています。

回廊の栗の柱は全部四角い柱ではなく、

入口回廊に1本、出口回廊に1本丸い栗の柱になっています。

出口回廊

ここにも建築家 村野藤吾の

単調を崩したこだわりの設計となっているようです。


明日10月9日(土)~17日(日)の9日間、

『AUTUMN&WINTER2021 EKISIBIZYONN』の

イベントが玉翠園ホールにて開催します。


『硝子絵付師 佐藤りょう子』






『レザークラフト Kata』





芸術の秋、食欲の秋をお楽しみください。


皆様のお越しをお待ちしております。

【翡翠園、玉翠園・谷村美術館HP http://gyokusuien.jp/

(N)







0 件のコメント:

コメントを投稿