ありがとうございます~

2017年11月27日月曜日

縁起物・・・

本日の糸魚川は朝から青空が広がり、秋らしい爽やかな1日になりそうです。




昨日まで玉翠園・谷村美術館では夜間特別開園として
『夜の庭園ナイトミュージアム』が開催されていました。


昼間とはひと味違った夜の庭園・美術館を見頃の紅葉とともに
お楽しみいただけましたでしょうか・・・



期間中のご来園ありがとうございました。



そして11月も残すところ数日となりました。
黒姫山にも雪が積もり、冬の足音がそこまで聞こえてきたようです。



玉翠園では冬の名物詩である『雪つり』がほどこされました。
冬季、雪が付着することで木々の枝が折れないように縄で保持します。




当園で数ある雪つりの中でも、数か所細工のある雪つりがあります。


これは石川県金沢市(加賀)の伝統工芸である、水引細工が富山・新潟へと伝わり
そして雪つりの細工に使われたそうです。
『三段松』といい、とても縁起の良い細工だと当園の雪つりをしてくだっさた
職人さんがお話してくださいました。




冬支度の整った、玉翠園・谷村美術館にお越しください。
お待ちしております。

【翡翠園、玉翠園・谷村美術館HP http://gyokusuien.jp/


(r)

0 件のコメント:

コメントを投稿