ありがとうございます~

2019年3月8日金曜日

翡翠園の春


今日、翡翠園が開園しました。
3月6日に啓蟄を迎え、地中の冬ごもりを
していた虫たちが動き出し這い出して来る
季節です。今年は雪が少なく春の訪れが
早く感じます。園内の白梅や紅梅も
咲き始め甘い香りが漂っています。

白梅

しだれ梅

色々な花木の蕾が暖かな陽ざしを浴びて
開花の準備をしています。

コブシ花芽


ツツジ花芽


古来日本では、花が咲くことを「笑う」と
いったそうです。花の香りや笑顔で冬の寒さで
縮こまった体を和ませにお越しください。


青空のコバルトヒスイ70㌧

糸魚川の春の訪れは、もう一つ
豊作と豊漁を願って、4月10日・11日に開催される
糸魚川けんか祭りで有名な「天津神社 春大祭」があります。


押上・寺町区の若衆がせめぎ合うけんか神輿


皆様のお越しをお待ちしております。

(i)

【翡翠園、玉翠園・谷村美術館HP http://gyokusuien.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿