ありがとうございます~

2019年8月19日月曜日

奴奈川姫とヒスイ

暦の上では立秋が過ぎ、
夏から秋に季節が変わる時期になりました。
時折、涼しい風が吹くようになりましたが、
まだ暑い日が続きますね。



玉翠園では5月に綺麗な花を咲かせてくれた
白い藤の花が、先日2度目の開花をしました。

(8/14 撮影)

小さな花でしたがとても綺麗でした。
なにかいいことがあるかもしれませんね。







そして今年も糸魚川の夏を締めくくる
「奴奈川祭り」がマリンドリーム能生にて
8月24日(土) 午前10時より開催されます。


奴奈川姫と大国主命の運命の出会いや
奴奈川姫行列などが再現されます。

また、直径2.5m、重さ15tの日本一の大ウスで
もちつき大会も行われ、ついたおもちは
無料で振舞われるそうですよ。

ご家族やお友達とお出かけしてみてください。





奴奈川姫は昔の「越の国(高志国)」(現在の北陸地方一帯)を
治めていた女性で、地元で採れたヒスイを
身に着けていたといわれています。
ヒスイととても関わりが深いお姫様です。

海望公園にて

糸魚川市では奴奈川姫をモチーフにした
「ぬーな」というゆるキャラもいて市民に親しまれています。

ぬーな








奴奈川祭りの後は
翡翠園・玉翠園へヒスイを見に来てはいかがでしょうか。


玉翠園ではヒスイのテーブルで庭園を見ながら
コーヒーや抹茶などがいただけます。


玉翠園

ヒスイのテーブル






翡翠園には庭園の入り口にコバルトヒスイの原石があり、
ひすい美術館には様々なヒスイの彫刻、
資料などが展示されています。

翡翠園・コバルトヒスイ原石

ひすい美術館



ヒスイには、
「成功・幸運・不老長寿」のパワーがあると言われています。
ぜひヒスイパワーをお持ち帰りください。



皆様のお越しをお待ちしております。


(M)


【翡翠園、玉翠園・谷村美術館HP http://gyokusuien.jp/






0 件のコメント:

コメントを投稿