ありがとうございます~

2021年2月26日金曜日

雪融け

 


 玉翠園の雪もだいぶ融けてきました。

七十二候では、今は

「霞始靆(かすみはじめてたなびく)」

という季節にあたるそうです。


「霞(かすみ)」は

霧やかすみ、黄砂、煙霧などで

遠くに見える山や景色がぼんやりとかすんで見える状態。


「たなびく(棚引く)」とは、

雲や霧、煙などが横に長くただようことを指すそうです。



美術館の回廊からは黒姫山が見えるのですが、

今日はちょうど雲がかかっていて

残念ながら周りの様子はよく見えませんでした。



28日頃までがこの「霞始靆」にあたるそうですので、

ぜひみなさんも

遠くの景色や山を眺めてみて下さいね。





お知らせ

明日、明後日(28日)まで、喫茶のコーヒーと抹茶が

100円引きとなっております。


ぜひ、ほっと一息つきに

玉翠園喫茶へお越しくださいませ。

(S)

【翡翠園、玉翠園・谷村美術館HP http://gyokusuien.jp/
 

0 件のコメント:

コメントを投稿