ありがとうございます~

2021年7月1日木曜日

様々な労力が美しさを生み出す

本格的に雨期に入り、蒸し暑い日が続いて

夏の気配がしてきました。

翡翠園、玉翠園と連日の剪定作業を

行っていただいております。

剪定作業は、木の高さ、枝葉の広がりなど、

常に全体のバランスを確認しながら行う

高度な造形術です。


庭園の造形美を生み出す剪定作業ですが、

かなりの重労働なんです。


ある程度切落とした枝葉が溜まったら、

まとめて捨て場に持っていく。その往復を

何十回と繰り返します。

作業をしていただいている方々は汗だくに

なりながらも黙々と剪定をし、片付けを繰り返します。

話を伺いましたら、「片付けは大変だし、

手間はかかるし、でも面白いんだよ。

庭はいいもんだよ。」とおっしゃっていた

のが印象的でした。



たくさんの手間をかけていただいた、

翡翠園、玉翠園をぜひ見にいらして下さい。


(H)

【翡翠園、玉翠園・谷村美術館HP http://gyokusuien.jp/



0 件のコメント:

コメントを投稿