ありがとうございます~

2017年10月20日金曜日

曇り空です


本日の玉翠園・谷村美術館です。






昨日に続き暗い雲が広がっています。
朝晩の冷え込みも日に日に厳しくなってきましたね。
暑かった夏が遠い日のように感じられます。

台風も接近しており、
週明けには日本に上陸する可能性があるそうです。
皆さま、くれぐれもお気を付けてお過ごしください。




最近、優れない天気が続きますが
秋は「天高く馬肥ゆる秋」ということわざがあるように、
他の季節に比べ、高く澄み渡っている空を見ることができます。


10/11撮影


そもそも、「天高く馬肥ゆる秋」というのは
「秋は空が澄んで高く見え、馬も肥えるような収穫の季節」
という意味を持っており、
秋の季節の素晴らしさを表す言葉です。

また、秋の空が高く見えるのは、空気の透明度が高いからだそうですよ。

しばらくは曇りの予報がでておりますが、
秋晴れの空を見られるのが待ち遠しいですね。





玉翠園から眺めるきれいな空と庭園の調和は格別ですよ。

皆さま是非お越しください。お待ちしております。

(R)





0 件のコメント:

コメントを投稿