ありがとうございます~

2019年12月16日月曜日

冬日和

不安定な天気が続きましたが、
本日はすっきりと晴れて
気持ちのいい天気です。

今朝は、淡い月が空に浮かぶ
幻想的な景色を見ることができました。

冬の晴れた日ならではの
景色かと思います。

谷村美術館

日本には、冬の晴れた日を表す
言葉がいくつかあります。
少しご紹介します。


『凍て晴れ』
凍てつくような寒い日が
快晴であること

『風花』
晴れている中でちらちらと
降ってくる雪のこと

『寒凪』
冬の寒さが厳しい中
風も吹かずに穏やかな天気であること

『冬日和』
『冬晴れ』
冬の穏やかに晴れた日のこと





知っている言葉はありましたか?
様々な表現を知ると、
日本語の素晴らしさを再確認できますね。


本日は『冬日和』『冬晴れ』でしょうか。
空気が澄み、景色がはっきり見えて、
玉翠園・谷村美術館ともに
とても美しい景色をみせてくれています。

玉翠園

谷村美術館 出口回廊



12月に入り、寒い日が続きますが、
海沿いではまだ雪はあまり多く降らず、
降っても積もるほどではありません。

今年はどのくらい降るのか気になりますね。




糸魚川市内のスキー場は
まだまだ雪が少ないようです。


シャルマン火打スキー場
オープン日…延期(未定)
HP ⇒ http://charmant-hiuchi.jp/



シーサイドバレースキー場
オープン予定日…12月20日
HP ⇒ https://seasidevalley.com/



もう少し雪が降れば、
ウィンタースポーツができそうです
楽しみですね。





冬は寒くて家の中にこもりがちですが、
晴れた日は外へおでかけしてみませんか?

冬にしか見ることができない景色に
出会えるかもしれません。


皆様のお越しをお待ちしております。

(M)


【翡翠園、玉翠園・谷村美術館HP http://gyokusuien.jp/








0 件のコメント:

コメントを投稿