ありがとうございます~

2023年9月8日金曜日

重陽(ちょうよう)の節句

 9月に入ってもずっと暑く

北陸地方は日照りが続きました。






糸魚川は5日、6日に1ヶ月以上ぶりに

まとまった雨が降りましたが

庭園では残念ながら枯れてしまった

草木もありました。

来年は葉っぱが再生してほしいです。




そして毎年9月9日は

重陽(ちょうよう)の節句と言います。


桃の節句や端午の節句に比べると

存在感は薄いですが

かつては日本の四季を表す五節句の中でも

最も重要な日だったそうです。


重陽の節句は平安時代初めに

中国から伝わったとされています。

中国で菊は邪気を祓う力を持っていると言われており

それが日本にも伝わり

菊の花を楽しむ行事となりました。


当時菊はとても珍しかったそうです。

日本の皇室の家紋も

菊を使用していますよね。


菊の節句とも言われており

菊の花を飾ったり

食用菊を日本酒に浮かべたりするそうです。


現在においてお祝い事として祝われることは

少なくなってきているかと思いますが

他の節句と同様に

命を尊び、健やかな日々を過ごす事を願う

大切な日とのことです。


無病息災や不老長寿を願いながら

過ごしてみるのはいかがでしょうか?


いつもたくさんのご来園ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております。


(K)

【翡翠園、玉翠園・谷村美術館HP http://gyokusuien.jp/】 

0 件のコメント:

コメントを投稿