ありがとうございます~

2023年9月13日水曜日

二百二十日

 猛暑から残暑に変わり、少しずつではありますが

朝晩は過ごしやすくなってきました。

今年の二百二十日は、9月11日です。

二百二十日とは、雑節のひとつで立春から数えて220日にあたります。

この頃は、台風の襲来や荒天続きになる事が多いため、

現在のように台風の予測が出来なかった時代、

人々は三大厄日「八朔」「二百十日」「二百二十日」を恐れて警戒し

風を鎮める祭りを行って収穫の無事を祈るようになりました。

今年の夏は猛暑で雨不足でしたが、

スーパーでも美味しそうな果物が沢山並ぶようになってきました。

初物を食べると長生きすると言われます。

美味しい物を食べて残暑を乗り切りましょう。



夏の暑さに耐えた翡翠園のお庭


秋の七草のススキも穂を出しました


玉翠園入口の紅葉・イチョウの木です


紅葉の葉もすでに落葉して葉っぱの数も少なめです


玉翠園の紅葉色づきはまだまだ先です




9月16日から18日はウエルカムデーで

喫茶のメニューコーヒーと抹茶が100円引きとなります。

新メニューのレモネード・レモンスカッシュを飲んで

ビタミンと水分を補給してみてはいかがでしょうか。


いつもたくさんのご来園ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております。


(Y)

【翡翠園、玉翠園・谷村美術館HP http://gyokusuien.jp/】 



0 件のコメント:

コメントを投稿