ありがとうございます~

2013年8月24日土曜日

雨上がりに揺れる花

昨日は雷鳴が轟き、糸魚川市内では
日中停電になった地域もありましたが
 
本日は朝から青空に包まれ
文字通り晴れやかな気分が広がっております。
 

 
 

最近 庭園を彩っている馨しい花を紹介します。
 
玉翠園・谷村美術館の大観音像 手前や 
翡翠園の池近くに 咲いていますヨ。
 
 

(クリックで別画面が開きます)
 
別名は「細葉鉄砲百合」(ほそばてっぽうゆり)
 
なるほど、鉄砲百合(てっぽうゆり)にも
似ているわけですね。

 
 今年の立秋は87日でしたが、その前後に翡翠園で
一番綺麗に咲いていたのが
 

(クリックで別画面が開きます)
 

・花言葉は「賢者」
・8月30日の誕生花とのこと! そろそろですね。
 
 
何か大切な宝物を
包み込んでいるかのようにも見えます。
 
 
「猿滑」とも書く)
花言葉は  「愛嬌」   誕生花 8月29日
(クリックで別画面が開きます)
 
 
花越しに眺める翡翠園のお茶室も
心なしか華やいで見えます。
 

大雨の中、少し重そうに垂れ下がる桃色の花びらを
愛おしく感じました。
 
重いと言えば 翡翠も然り。
 
(クリックで別画面が開きます)
 

さるすべりの花びらも「おいで、おいで」と
呼んでいるかのようです♪
 
どうぞ 皆さまの目で
確かめにいらして下さいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿