ありがとうございます~

2013年8月30日金曜日

アスファルトガエル

本日の糸魚川は朝から曇天でしたが、
九時あたりからは雨模様へと変わっております。
 
 
つい今しがた激しい雨となり、玉翠園の池・芝・大観音像も
水もしたたる良い姿(?)へ変化しました。
 
 
 
気象庁でも本日から新しい基準として
「特別警報」を作ったそうです。
(クリックで別画面が開きます。)
 
大雨については
728日 山口・島根、
89日 秋田・岩手、
824日 島根
 
 
県内では おととし7月の新潟豪雨も、
「特別警報」に該当するとのことでした。
 
この夏は暑さのみならず雨も多かったですね。
雨の日には地面も濡れますが、
 
先日 翡翠園の看板近くで こんな姿を発見しました!
 
アスファルトガエルとでも命名したくなりました。
地面と同化している、いわゆる擬態ですね。
 
 
雨に濡れた翡翠は更に美しいです。
当施設でも翡翠を沢山とりそろえております。
 
 
蒸し暑いと思っておりましたが 
気温は朝から30度を超えていた様子、
 
予報では気温は下がっていくようですが
午後にかけて更に激しい雨となるとのことですので、
 
 
くれぐれも足元に気を付けてお出かけくださいませ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿