ありがとうございます~

2020年9月14日月曜日

バタバタ茶の講習会 in玉翠園

 9月も中盤に差し掛かりましたが

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

本日の糸魚川は、朝から涼しく

快い爽やかな風が、庭園の中に

清々しく吹き抜けております。


さて、今回玉翠園の喫茶コーナーにて

提供しているバタバタ茶

さらに美味しく飲んでいただくため

スタッフの研修会を行いました。


長年、糸魚川のバタバタ茶を広めようと

活動されてきた、石田千枝子先生を講師にお招きしました。



糸魚川や富山県朝日町に古くから伝わるバタバタ茶。

塩を入れ、夫婦茶せんで泡立てて飲むという

なんとも珍しいお茶です。


この伝統的なお茶を飲める場所は

糸魚川ではここ、玉翠園だけなのです。



まずは泡立て方を教わりました。

お茶をうまく泡立てるのはとても難しいのですが

石田先生のたてたお茶は

時間が経っても泡が消えず

ずっとクリーミーで

さすがプロの技だと思いました。



そして美味しい作り方も教わりました。

お茶を作る時は、長時間煮だすのですが

はじめのうちは、沸騰するまで強火

沸騰したら弱火にして40分

そして最後にまた強火とのこと。

大変、手間暇かかっております。



バタバタ茶の名前の由来は

お茶をたてる時の音、または朝の慌ただしく

バタバタした時間にたてることから

名付けられたと伝えられています。


昔は、近所の人がお漬物を持ち寄り

囲炉裏や火鉢のまわりに集まっては

おしゃべりを楽しんでいたようです。


今回の講習会で、さらに美味しくなったお茶を

ぜひ玉翠園で召し上がってみませんか。



9月の連休はぜひ、翡翠園、玉翠園・谷村美術館へ。

皆様のお越しをお待ちしております。

いつもたくさんのご来園ありがとうございます。


(K)


【翡翠園、玉翠園・谷村美術館HP http://gyokusuien.jp/


0 件のコメント:

コメントを投稿