ありがとうございます~

2022年4月8日金曜日

清明の美術館

鳥の鳴く声も日増しに増えてきました。

数日好天が続き、空気も清々しい今日の美術館です。

手ブレ動画になってしまいましたが…💦
様々な鳥たちのさえずりをお楽しみください。


今日は、二十四節気で『清明』という節気にあたります。

「清明」とは、万物が清らかで生き生きとした様子を表す

清浄明潔」という言葉を訳した季語だそうです。



また、1年の気候をさらに細かく分類した「七十二候」では

玄鳥至(つばめきたる)」と「鴻雁北(こうがんかえる)」の

ちょうど中間の時期にあたります。


冬の間、暖かい国で過ごしていたツバメが、
海を渡って日本にやってくる頃を表すのが「玄鳥至」

冬の間を日本で過ごした雁が、
北のシベリアへ帰っていく頃を表すのが「鴻雁北」となります。




翡翠園や玉翠園にも、一年を通してたくさんの鳥達が訪れます。

運が良ければ、カワセミに出会える時があるかもしれませんよ。



カワセミは「渓流の宝石」「空飛ぶ宝石」とも呼ばれる美しい鳥で、

糸魚川では1年を通して水辺に生息しています。


糸魚川の市の石であり、また日本の国石でもある「翡翠(ひすい)」の名は、

このカワセミの色に由来しています。



翡翠園では、70tのコバルトヒスイの原石や、

ヒスイをはじめとした美しい鉱物の彫刻品をご覧いただけます。



また玉翠園ホールでは、

ヒスイの原石で作られた大きなテーブルで

庭を眺めながらゆっくりお過ごしいただくことができます。




ヒスイに出会いに、また、鳥達のさえずりを楽しみに。

どうぞ、春の庭園・美術館へおいでください。

(S)

【翡翠園、玉翠園・谷村美術館HP http://gyokusuien.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿