ありがとうございます~

2022年8月19日金曜日

ヒスイ探し ~入門~

 お盆が過ぎて、暑さも少し落ち着いてきたように感じます。

連休を利用して、久しぶりに実家に帰省したり、旅行に行かれたり、

羽を伸ばせた方が多いのではないでしょうか。

各地が賑わう中、谷村美術館、玉翠園、翡翠園へもたくさんの

方に来ていただきありがとうございました。

来て頂いたお客様の中に、海岸でひすい拾いをしてきたという方が

少なからずいらしたので、本日はヒスイ探しのわかりやすいポイント2つを

教えたいと思いますので、ご参考になさってください。


ポイント①

まずは形を見ましょう。ヒスイは普通の石に比べて硬いのです。

普通の石ならば、上流から流れてくる過程で削れて

丸くなりますが、ひすいは硬いので丸くはならず、角ばったような形をしています。

形を見ればだいたいはヒスイの可能性があるかどうかの判別できます。

ポイント②

色を見ましょう。ヒスイは緑のイメージをお持ちかもしれませんが、

全体の割合では、緑色よりも白色のひすいの方が多くあります。

なので、角ばっていて白っぽい石を探したほうが

ヒスイである可能性は上がります。





光を通すという特徴もあります。光を通さないヒスイもあるので

一概には言えませんが、光を通すヒスイはよりいいヒスイと言えます。

ライトなどを当ててみて確認してみてください。


ヒスイ探しは根気勝負です。すぐに見つかるものではないですが、

運よく拾って行かれる方もいらっしゃいます。

ヒスイが拾えなくても、様々な形、色の石があるので

自分の好みの石を探すのも楽しいです。

玉翠園、翡翠園にはヒスイの原石やパンフレット等の

参考になるものが置いてございますので、

探しに行かれる前にぜひお立ち寄り下さい。


(H)

【翡翠園、玉翠園・谷村美術館HP http://gyokusuien.jp/










0 件のコメント:

コメントを投稿