ありがとうございます~

2022年8月26日金曜日

谷村美術館 設計者のこだわり

お盆が過ぎ夜が涼しくなって参りました。

だんだんと秋に向かう気配がします。




今回は谷村美術館のご紹介をさせて頂きます。

設計者はとても著名な建築家

村野藤吾氏です。




91歳の時に設計を引き受けて下さり

92歳で完成した村野氏最晩年の建物です。


まずは入口回廊の模型から。

美術館の設計変更が

こちらの模型によって行われました。

現在も当時のものが置かれています。




「ここをこうして欲しい」と言われればそのように

「天候によって色の感じが違う」と言われれば

そのように直しました。


また敷地周辺の一木一草が

村野氏の指示ですべて配置されました。




敷地内の庭石も同様で

美術館南側の大きな石が3分の2くらい

地面の下に埋まっています。




石好きだったオーナーの谷村氏は

石の形を丸ごと見せたかったそうですが

村野氏の指示で今の状態になりました。


村野氏のこだわりの詰まった美術館。

ぜひご鑑賞ください。


(K)


【翡翠園、玉翠園・谷村美術館HP http://gyokusuien.jp/ 



0 件のコメント:

コメントを投稿