ありがとうございます~

2024年8月16日金曜日

ヒスイ裏話

このお盆の期間中、各方面から

翡翠園、玉翠園・谷村美術館に

お越しいただきありがとうございました。 

糸魚川のヒスイに関心のある方も

いらっしゃったので、ヒスイのことを

紹介いたします。

翡翠園にあるコバルトヒスイ

糸魚川からヒスイが産出されると

わかったのは昭和の時代。

長い日本史から見れば、ごく最近の

話になります。

それまで日本国内ではヒスイは産出

されないとされていました。

昭和に調査し発見されたことによって

それまでの学説を覆す

大きな転機となりました。

そんなヒスイですが、糸魚川に

住んでいた当時の人達の身近な

生活の中に存在していました。

ヒスイは普通の石に比べて

とても重たい石です。

当時の人達はヒスイの重さを効果的に

利用して漬物石や風で物が

飛ばされないようおさえたり、

重しとして大活躍していました。

今では笑い話ですが、当時は

ヒスイだとはわかりませんでしたからね。


このヒスイは50㎝×50㎝くらいの大きさが
ありますが、もはや持ち上げることは不可能です。



ヒスイに興味がある方は
ヒスイ史も面白いので、糸魚川に来た際は
ぜひ調べてみて下さい。

(H)

【翡翠園、玉翠園・谷村美術館HP http://gyokusuien.jp/



0 件のコメント:

コメントを投稿