ありがとうございます~

2014年2月22日土曜日

翡翠の語源

まだまだ寒いですが、週末にむけて寒さも緩むようです。
 
これからは、寒かったり暖かったりしながら
 
春になっていくんですね♪♪
 
今日は翡翠の語源についてお話しようと思います。
 
翡翠という言葉は中国から由来した言葉で
 
翡翠のはカワセミの雄で
 
翡翠のはカワセミの雌という意味で
 
宝石の翡翠はカワセミの羽の色に由来して名付けられたようです。
 
宝石の翡翠はカワセミの羽のように美しいということです。
 
 
カワセミは翡翠園・玉翠園の池で年に数回目にする事ができます。
私も玉翠園の池の中の石の上にカワセミがとまっているのを見たことがあります。
まるで目の中に青色が飛び込んでくるような鮮やかな青で、
その瞬間幸せの青い鳥に会えたようなそんな気持ちになりました。
 
なかなか出会うことのできないカワセミですが、
 
玉翠園の翡翠のテーブルの上でカワセミはいつでも
 
皆様をお待ちしています。
 

 
どうぞ玉翠園・谷村美術館へお越しくださいませ。
 
(w)

0 件のコメント:

コメントを投稿