ありがとうございます~

2014年2月6日木曜日

春の準備

暦の上では立春を過ぎ、冬から春に向かって少しずつ移り変わる時期
 
 
とは言ってもこの冬景色です!
 
先日、美術館前の↑山茶花(さざんか)の花殻を掃いている時
 
つつじの蕾を発見!
 
春に向けて準備しているんだな~と思うと
けなげで可愛らしく見えました。
 
春になったらまた綺麗に咲いて、みんなを楽しませてくれることでしょう。
 
 
 
また、花の少ないこの時期に晩秋から冬にかけて、
 
長い間楽しませてくれている山茶花終る頃
 
バトンタッチしたかのように椿が咲き始めます。
 
山茶花と椿はとても似ていますが、
 
よーく見ると山茶花の雄しべは広がっていて、
散るときは花びらがはらはら落ちます。
  山茶花


椿は雄しべが筒状になっていて、
花ごとポトッと落ちます。
  椿
 
 
植物達が見えないところで、春の準備をしている間
しばらくの間冬の景色を楽しみたいですね!
 
 
 
フォトコンテスト開催中ですので
冬の景色の撮影をお楽しみくださいませ。
 
 
                                       (W) 

0 件のコメント:

コメントを投稿