ありがとうございます~

2020年6月22日月曜日

光明皇后

県をまたぐ移動制限の緩和を受け
翡翠園、玉翠園・谷村美術館は6月19日より
地域による入館制限を解除し、
他県の方もお越しいただけるようになりました。


新型コロナウイルスは
まだ収束しておりませんが、
少しづつ日常に戻っていることを嬉しく思います。





谷村美術館に展示されている
「光明佛身」のモデルとなっている
光明皇后にはこんな伝説があります。



光明皇后は奈良県の法華寺の浴室(からふろ)で
自ら千人の垢を落とすという願を立てました。
すると最後の千人目は、
皮膚から膿が出ている病人でした。
光明皇后は病人を拒むことなく身体を拭き、
「口で膿を吸い出してほしい」という
病人の願いも聞き入れると
病人はたちまち阿閦如来(あしゅくにょらい)の
姿に変わり、皇后をいたわり、消え去ったそうです。



この病人は一説によると
ハンセン病だったともいわれています。

本日、6月22日は
ハンセン病補償法が公布・施行された日で
「らい予防法による被害者の名誉回復及び追悼の日」
とされています。


ハンセン病をはじめ
現在流行している新型コロナウイルスの
感染者の方を差別したり、
心無い言葉が投げかけられたり
している話を耳にすると心が痛みます。


他人にも分け隔てなく寄り添う
光明皇后のお話を
心に留めていただければと思います。




翡翠園、玉翠園・谷村美術館では、
新型コロナウイルス感染拡大防止のため
様々な取り組みをしております。




皆様のお越しをお待ちしております。



(M)



【翡翠園、玉翠園・谷村美術館HP http://gyokusuien.jp/



0 件のコメント:

コメントを投稿