ありがとうございます~

2021年1月31日日曜日

雪が美味しくしてくれるもの


ようやく解けたと思った雪が、また降り積もりましたね。

昨年と比べたら、格段に雪の多い冬となりました。


とはいえ、越後の冬はまだまだこれからです。

スコップを持ち、しんしん積もっていく雪と

今年はあと何回格闘することになるのでしょうか?


雪かきは大変ですが、

雪国には、雪国だからこそ美味しくなるもの

雪がおいしさを作ってくれる食物もたくさんあります。


例えば近郊の妙高市で昔から作られている「かんずり」は

唐辛子の発酵調味料ですが、大寒の頃に唐辛子を3日ほど雪にさらす「寒ざらし」によって、

唐辛子から甘みを引き出すことができるのだそうです。



『雪室』や『雪下』で貯蔵された農産物も

雪国だからこそ作れる・味わえる美味しいものといえますよね。


雪室は、冷蔵庫や冷凍庫のなかった時代に

雪国で食品を貯蔵するための知恵から生まれたそうです。


光や振動の影響を受けない「静置」という状態で、なおかつ低温高湿を保った庫内が

食品を熟成させるのにとても適しているのだそうです。




雪が美味しくしてくれるもの…

もう一つ挙げさせて下さいね!


それは

『雪景色を眺めながら飲む、温かい飲み物』

ではないでしょうか?



実は皆さんに大事なことをお伝えしそびれていました…。

『玉翠園喫茶のホットコーヒー』ですが

昨年12月から、

地元おなじみのお茶屋さん『正香園』さんで焙煎された、

美味しい『正香園ブレンド』コーヒーをご提供しています。

毛氈に座って飲むも良し…

翡翠テーブルで楽しむも良し


「早く教えてよ!」「もう~!!」と思った方もいらっしゃるかもしれません
(ごめんなさい…)。
 

12月より、ホットコーヒーはもれなく正香園ブレンドでお出ししています。
 
急に、玉翠園でコーヒーが飲みたくなってきませんか?



玉翠園・谷村美術館は2月も、火曜日以外毎日営業しております。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

(S)

【翡翠園、玉翠園・谷村美術館HP http://gyokusuien.jp/】


















0 件のコメント:

コメントを投稿