ありがとうございます~

2022年1月26日水曜日

聖観音

午前中は、太陽が顔を出していましたが、
午後になると、空が重い雲に覆われ、
雨がぽつぽつと降ってきました。

冷たい風が吹いていますので、
あたたかくしてお過ごしください。

谷村美術館


先日、ツアーでご来園いただいた
お客様にこんなご質問をいただきました。

「最後に見た聖観音という作品の
片足が浮いているように見えたんですが、
あれは何か意味があるんですか?」

※館内は撮影禁止です。

恥ずかしながら、
その時すぐにお答えできませんでしたので、
こちらで紹介させていただきます。


これはよく如来や菩薩立像にもみられるもので、
諸説ありますが、
足を上げる時に最初に指が持ち上がり、
それから足全体が動く《動》を表現したもののようです。

※館内は撮影禁止です。

動かない彫刻において
動きをいかに表現するかとなった時に
このような表現になったと言われています。

作者である澤田氏が、
これを意識したかは分かりませんが、
足を動かそうとしている姿は、
「今から救いに行きますよ」
という動きが伝わってきます。

また、手の形には、
右手…「すべてを聴き入れます」
左手…「すべてを救います」
という意味があるそうです。

※館内は撮影禁止です。

そう考えると、この聖観音は、
今まさに人の悩みなどを聴き入れ、
救いにいこうとしているのかもしれませんね。

ご質問いただきまして、
ありがとうございました。

谷村美術館・出口庭園

立春が近いとはいえ、
まだ寒い日が続くようです。
どうぞご自愛ください。

いつもご来園ありがとうございます。


(M)

【翡翠園、玉翠園・谷村美術館HP http://gyokusuien.jp/】 


0 件のコメント:

コメントを投稿