ありがとうございます~

2015年2月13日金曜日

雪はふるふる昨日も今日も・・・

立春も過ぎ、周りの雪も消え始め、春はもうすぐ 
 
と思ったとたんにこの雪です。
 
今日は朝から気温が上がらず、真冬に逆戻り。
 
玉翠園はすっかり雪に覆われ、美術館にも雪が吹き付けています。
 

(雪が降り続き短時間で真っ白に。これはモノクロ写真ではありません。)
 
先日の新潟日報『相馬御風~文化の記憶~』欄に
 
氏が作詞した糸魚川小唄の歌詞が載っていました。
 
雪はふるふる 昨日も今日も~
   明日も雪かよ 炬燵のまとゐ~
 
この後には、
 
唄ではげまし 話でなだめ~
  同じ思いで 春を待つ~
 
と続きます。
 
そして、『春よ来い』の心境に通じると記者は結んでいます。 
 
まさに、今季の雪模様を表し、今の気持ちにぴったりです。
 
糸魚川小唄は知っていましたがこの部分は知りませんでした。
 
(新聞では糸魚川小唄の9番の歌詞だそうです)
  
3月14日に開業する北陸新幹線糸魚川駅の発車音は
 
この『春よ来い』です。
 
春よ来い! 早く来い! そして新幹線に乗ってみんな来い!
 
玉翠園、翡翠園、谷村美術館にも春と一緒にお出かけください。
 
お待ちしております。
 
(U)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿