ありがとうございます~

2017年9月22日金曜日

秋の香り

本日の玉翠園・谷村美術館です。






明日は秋分の日ですね。
「祖先をうやまい、亡くなった人々をしのぶ」という趣旨の国民の祝日で、
昼夜の長さがほぼ等しくなります。




涼しくなったかと思えば暑くなったり、
まだ泣いているセミの声を聞いて夏を感じることもありますが、
もうすっかり秋ですね。

最近、至る所でキンモクセイの香りがします。
キンモクセイの香りで秋の訪れを感じる人も多いのではないでしょうか。
キンモクセイの開花期は9月下旬から10月中旬で、
オレンジ色の可愛らしい花を咲かせます。
春に咲く「沈丁花(ジンチョウゲ)」、夏に咲く「梔子(クチナシ)」と共に
「三大香木」と呼ばれるほど強い香りを放ち、
その香りが遠くまで届くことから古くは「千里香」とも呼ばれていたそうです。




玉翠園のキンモクセイも花が咲きはじめています。




まだ少ないですが、十分良い香りが楽しめますよ。
お越しの際はどうぞ香りを楽しんでみてください。
皆さまのお越しをお待ちしております。
【翡翠園、玉翠園・谷村美術館HP http://gyokusuien.jp/


(R)


0 件のコメント:

コメントを投稿