ありがとうございます~

2020年2月3日月曜日

節分

1月が終わり2月に入りました。
2月は「如月」
寒さで着物を重ねて着るという
「着更着」からきているそうです。

1月31日 谷村美術館 出口回廊

先日、糸魚川にもようやく
雪が降り積もり、
玉翠園・谷村美術館も
うっすらと雪化粧しました。

1月31日 谷村美術館

1月31日 玉翠園


昨日今日は天気が良く
雪が消えてしまいましたが、
今週はまた雪が降る予報となっています。
2月は美しい雪景色を
お楽しみいただけるかと思います。

2月3日 大観音像
2月3日 谷村美術館と黒姫山


そして、本日2月3日は
『節分』ですね。

豆まきをし、
鬼を退治することで
今年の無病息災を願う行事です。

また、恵方を向き
心の中で願い事を唱えながら
食べる恵方巻もありますね。
今年の恵方は「西南西」だそうです。


地域やご家庭によっても
節分の過ごし方は様々あるかと思います。
皆様はどのように過ごされますか?






暦の上では明日が立春となりますが、
まだ冬の寒さが続きそうです。

また、インフルエンザなどが
流行しているようですので、
お体に気を付けてお過ごしください。


ご来園の際は暖かくしてお越しください。
皆様のお越しをお待ちしております。


(M)

【翡翠園、玉翠園・谷村美術館HP http://gyokusuien.jp/








0 件のコメント:

コメントを投稿