ありがとうございます~

2021年7月18日日曜日

国石 翡翠

本日の糸魚川は、雲一つない快晴です。

暑い夏がやってきましたね。


今日は翡翠についてご紹介したいと思います。

2016(平成28)年、9月に日本の国石に選ばれました。

エメラルドとともに、5月の誕生石にもなっています。

石言葉は、諸説ありますが

長寿・福徳・安定』とのことです。



1938(昭和13)年、翡翠の原石がここ糸魚川で見つかりました。

それまでは日本国内の産地が未発見だったため

中国の宝石という認識だったそうです。



 現在は、産地である

『小滝川ヒスイ峡、青海川ヒスイ峡』は

ともに「天然記念物指定区域」

として採集禁止となっております。


翡翠園の『ひすい美術館』には

貴重な翡翠の彫刻が、たくさん展示されております。

ぜひ翡翠パワーをもらいにいらしてください。


いつもご来園ありがとうございます。

みなさまのお越しをお待ちしております。


(K)


【翡翠園、玉翠園・谷村美術館HP http://gyokusuien.jp/ 





0 件のコメント:

コメントを投稿