ありがとうございます~

2024年6月28日金曜日

梅雨入り

北陸地方は先週から梅雨入りしました。


先日ガイドをしていた際、お客様が

光明仏身と聖観音の仏像は

西洋の教会のようだと感動されていました。

 (おそらくキリストや聖母マリアのことだと思われます。)


※館内撮影禁止

※館内撮影禁止


初めて言われたことだったので

そういう見方もあるのかと

私自身とても感動しました。


そのお客様は、仏像が大変お好きな方で

日本中の色々な場所へ赴いていると

教えてくださいました。


美術品や日本庭園にも精通し

説明する前からすでに知っていたり

こちらが逆にお勉強になりました。

(※館内は撮影禁止です)


※館内撮影禁止


美術館はその日の天候や時間によって

全く見え方が変わったり

雰囲気が違ってきます。


美術作品はそれを見る人の心を反映すると

言われております。

その時の気分や心理状態によって

左右されるそうです。

心が穏やかな時には

仏像が穏やかな表情になるかもしれませんね。


美術館自体も一つの芸術作品のように

作られておりますので

毎回見え方や感じ方が違ってきます。


そして中へ入る度に

心地よい胎内のようなあたたかさで

優しく包み込まれているような感覚にもなります。


作品も建物も

とても感性を刺激してくれます。


そんな美術館を体感しにぜひいらしてください。

皆様のお越しをお待ちしております。


(K)

【翡翠園、玉翠園・谷村美術館HP http://gyokusuien.jp/】 



0 件のコメント:

コメントを投稿