ありがとうございます~

2014年1月28日火曜日

凍っています!

 
今日は日も差して、とても良いお天気になりました
 
その分朝はぐっと冷え込んで、玉翠園の池の水が凍っていました!
 
わかりますでしょうか?池の表面が凍っている様子。

近づいてみると、水面から石が顔を出したところが、可愛らしく2つのまるになっていました。
 
この氷、なかなかしっかりとしていて、石を乗せてもこの通り。
 
爪でたたくとコンコンといい音がしました(^^♪

そして、土のある所には霜柱が!
 
ちょっとわかりにくいですが・・・霜柱は気温が氷点下になる時、
 
地中の水分が地表にしみ出して柱状に凍って起きる現象なんだそうです。
 
 
 
糸魚川は今はいいお天気ですが、午後には雨になって、夜には雪になるという予報。
 
毎日くるくると変わっていくお天気も、庭園や美術館と合わせて見ると、
 
二度と見られない素敵な景色の一部になりますよ!
 
玉翠園・谷村美術館で皆様のお越しをお待ちしております♪
 
                                ( I )
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿