ありがとうございます~

2020年7月13日月曜日

日本の美しい表現

本日、翡翠園でセミとセミのぬけがらを
発見致しました。



夏がすぐそこまで来ていますね。

ですが、7月に入り雨の日が多くなったように感じます。
雨が降ると気分が沈みがちですが、
少しでも雨の日を楽しめないかと、
雨の種類や表現について調べてみました。


何百種類もの表現があり、驚きました。
特に気に入った言葉が、「翠雨(すいう)」という言葉です。
青葉に降り注ぐ恵みの雨」という意味だそうです。

翡翠園や玉翠園の様々な木々に、
恵みの雨が降り注いでいるのだと思いながら
雨を眺めてみると、とても美しく、
沈んだ気分も少し晴れたように感じます。


雨の日独特の景観や色彩、
葉や池に落ちる雨の音を楽しんでみませんか。

皆様のお越しをお待ちしております。

(I)

翡翠園、玉翠園・谷村美術館HP http://gyokusuien.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿