ありがとうございます~

2021年8月20日金曜日

梅干し作り

 今日の糸魚川は青空が広がっています

雨がしばらく続いたおかげで、

ずいぶん涼しくなりましたが、

太陽が出るとまだまだ暑いです。

雨が続くまでは、夏バテの一歩手前だった方も、

いらっしゃるでしょうね。

 夏バテは、食欲不振によるエネルギー不足などによって

ひきおこされますが、

梅干しを1日2個~3個取ることで食欲が回復し、

夏バテを予防・改善することが

期待できるそうです。



玉翠園、翡翠園には梅の木があります。

春には香しい匂いを放ち 6月頃には 沢山の実をつけます。

梅の実を見て 今年は梅干しを漬けてみようと思いました。

梅干しを漬ける容器が 瓶8㍑なので 梅4㌔ 

粗塩 梅の18% 720㌘

       しそ 660㌘             

焼酎35度 2分の1カップ

しそを揉む 粗塩132㌘を用意しました。

ちなみに梅の花言葉は「上品、高潔、忍耐、忠実」です。

酸っぱくて、しょっぱい梅干しが出来上がりました。

梅干しを食べて 残暑を乗り切りたいと思います。



(y)

翡翠園、玉翠園・谷村美術館HP http://gyokusuien.jp/ 





0 件のコメント:

コメントを投稿