ありがとうございます~

2013年8月10日土曜日

「地域を知ろう!」

 
「自分たちの住んでいる地域を知ろう!」という夏休みの課題で

谷村美術館を見学にきてくださったお母さんと子どもたち。

説明を一生懸命聞いてくださった後、そのメモをしっかりとまとめていました。

糸魚川東小学校、5年生の夏休みの課題だそうです。

3年生の時に授業で見学にきてくれたのですが、覚えていますよ~。

そのあと、おうちの人と一緒にきてくれたお子さんも何人かいらっしゃいましたね。
 

夏休みの宿題もたくさんあると思いますが、 

親子で楽しみながら、頑張ってくださいね~!

また今度来てくれた時には、建物の印象や仏像の見え方も

変わっているかも知れませんね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
そして、糸魚川が誇る翡翠についても
 
フォッサマグナミュージアムなどでいろいろ調べてくれているのでしょうね。
 
糸魚川の翡翠が全国の遺跡から出土していることや、
 
翡翠のでき方・翡翠の色の秘密・翡翠の持つ力・・・などなど、
 
不思議がいっぱいですよ~ (*o*)
 
ぜひ調べてみてください!
 
翡翠園にも大きな70トンの翡翠の原石があります!

 
そしてたくさんの翡翠の彫刻なども、地下美術館に展示されてい

ます。
 
翡翠のパワーを確かめにいらしてくださいね~!
 
翡翠のお話はまだまだ続きます!          
 

0 件のコメント:

コメントを投稿