ありがとうございます~

2013年2月3日日曜日

柊鰯・・・

こんにちは!
 
昨日の雨でお庭の雪もかなり溶けました~





今日は2月3日 節分ですね(*^_^*)
 
皆さん、豆まきはもうしましたか?
 
 
節分にイワシの頭をさした柊などで邪気除けを行う風習もあるようですね!

昔から臭いのきついものや尖ったものを厄払いに用いるようです。


全国的にそういった風習があるようなんですが・・・

私はまだ実際には見たことがないです(^_^;)

もし、実行されている方がいらっしゃいましたら

ぜひ、お知らせください!!

 
 
ちなみに、玉翠園にも柊があります↓
 
一番手前が柊です
 

柊は11~12月頃白い花を咲かせていました。
 
花は同じモクセイ属のキンモクセイに似た芳香があり、とってもいい香りですよね~☆
 
 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
糸魚川荒波あんこう祭り
 
本日親不知ピアパーク特設会場にて行われています!!
 
14時までですのでまだ間に合いますよ~
 
お近くの方はぜひ(^O^)
 
 
お帰りの際にはぜひ玉翠園・谷村美術館にもお立ち寄りください☆
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿