ありがとうございます~

2013年2月5日火曜日

玉翠園のヤモリを紹介します♪


今日の谷村美術館です☆

今回は、あえて周りに木の枝や葉をフレーム代わりにした
 
「秘密の花園」風に撮影してみました。
 
このような視点から見るのも素敵ですよね!
 

お昼頃から青空が出てきて、飛行機雲もはっきり見えました。

 
 木の間に飛行機雲の線、見えますか?

 

話は変わって、こちら、玉翠園にいるヤモリです。
 
これは「ニホンヤモリ」という種類のようです。


1月26日の猛吹雪の日、強風で飛ばされたのか、
 
玉翠園の門の前で、雪の上に落ちて?いた所を見つけて木の穴の中に保護しました。

 
木の真ん中にいるのがわかりますか?
 
ヤモリは漢字で「守宮」もしくは「家守」と書いて、家の内外の害虫を食べてくれるので、
 
家を守ってくれる。と昔から親しまれてきていたようです。
 
 
体長は約10センチくらい。
 
保護した時は全く動かなかったのですが、
 
今日は少し暖かいのか、のっそりのっそりと動いていました(^^♪
 
少しずつ春が近づいて来ているんですね♪♪
 
 
 
 
=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
 
 
♪ 春と言えば ♪
 
:昨日(2月4日)から糸魚川市内で、夕方5時に流れるチャイムが
 
相馬御風 作詞の「春よこい」になりましたね。
 
ぜひ5時のチャイムに耳を傾けてみてください☆
 
 
 =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿