ありがとうございます~

2013年9月29日日曜日

翡翠園で玉虫発見!




先日、翡翠園で玉虫を見つけました!
話には聞いたことがありますがなかなか見る機会はないですよね。
 
コウチュウ目タマムシ科に属する昆虫で学名は「ヤマトタマムシ」というそうです。
 
一見とっても鮮やかな緑色に見えますが、
光を当てる角度によって色彩が変化し、様々な色に見えるのだそうです。
 
特定の波長の光同士が互いに強まったり弱まったりすることで
目に見える色が変化するというのですから光というのは本当に不思議ですね。
 
そしてこの羽の色はタマムシが死んでも変わらないということで
古くから調度品の装飾などに使われていたそうです。
法隆寺の玉虫厨子なども有名ですよね。

インドや中国ではアクセサリーとして宝石商で取り扱われているそうですが・・・
 

 
 
この日も、秋を感じるようになってきていた中、
またグッと暑さを取り戻したような暑い日でした。
 
今日あたりはまた翡翠園で見つけられるかもしれませんよ。
 
***** 金木犀の香りに包まれた今の時期の翡翠園 *****
とっても癒されますよ。
 
                                   (K)
    
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿